昨晩は、
New York Universityの主催する
The Heart of ZEN - the art of living simply
と題した東京での
イベントに参加してきました。

登壇者は、
投資ファンド インテグラル社の佐山展生会長、
曹洞宗国際センター所長の藤田一照氏、
臨済宗 妙心寺退蔵院 副住職の松山大耕氏
の方々です。
IMG_7093

藤田氏、松山氏のお二人は、
海外へZenのコンセプトを発信されている方々。

弊社Cnextは
「日本を海外へ発信する」ことを
ミッションと位置付けて、
英語学習プログラム「VERITAS」の開発運営と、
京都に代表される日本の魅力の多言語発信に取り組んでおり、
昨日のイベントからは、
多くのヒントや刺激をいただきました。

また、
「優れた経営者に求められる資質」について
佐山会長の豊富な実体験と
藤田氏、松山氏のZenの観点が
合わさり、
一経営者としても、
大いに考えさせられる時間でした。

経営にも、人生にも
ups&downがあるなかで、
そのups&downを
楽しみながら、
目標に向かっていけるかどうかが大切
だという視点。

ups&downの
波を楽しむのが
サーフィンだ
という比喩が
ストンと落ちました。

そして、
英語学習も
ups&downを楽しめるかが鍵
だとも思いました。

短期的な
成果のups&downに悩むのではなく、
前向きに英語力アップに取り組みながら、
そのプロセス自体を楽しめるかどうか。

いろんなことを
考えさせてくれた素敵なイベントでした。

イベントに誘ってくれた旧友に感謝しています。