2014年5月29日に行われる第363回ハーバード大学卒業式において

ブルームバーグ氏がスピーチをすると発表されています。

ブルームバーグ氏は、前ニューヨーク市長。

金融情報配信会社であるブルームバーク社の創業者。

ブルームバーグ
金融関係者には、ブルームバーグ社を知らない人はいませんね。

私にとっても、投資銀行勤務時は、なくてはならない情報端末でした。

 

同氏が市長になったのは、9.11の直後のこと。

私は、当時8月末までニューヨークにおりましたので、間一髪のタイミングでした。

同氏は、ジョンズ・ホプキンス大学を卒業後、ハーバード・ビジネス・スクールで学んだ人です。

ジョンズ・ホプキンス大学への寄付金は100億円超とも言われています。

公表されていませんが、当然ハーバード・ビジネス・スクールへも寄付をしていると想像されます。

実業家、政治家、そしてフィランソロピストとしてのブルームバーグ氏が、どのような言葉を卒業生に贈るのか、今から楽しみにしています。

スティーブ・ジョブスの名スピーチをはじめ、
米国大学の卒業式スピーチは、英語の勉強にも最適ですね。 
文章が論理的でメッセージが明確。 
スクリプトを入手できるし、音声は無料でダウンロードできる。 


クーリエ・ジャポン誌での私の連載「その『言葉』があなたを変える」においても、今年後半に取り上げて、詳しく読み解いていきたいな、とも考えています。